映画に男性サービスデーをもうけよ!

 

 かねてから疑問に思っていたことを書く。

 映画館には各種割引があるが、その中にレディースデーというのがある。

 女は誰でも入場料金が割引になる (大抵は、通常料金1800円のところ1000円) という日だ。

 新潟市内の映画館で言うと、全館にこの割引がある。(シネ・ウィンドをのぞく。) 館によって水曜日のところと金曜日のところがあるが、いずれにせよその日は原則、女なら誰でも1000円で映画が見られるわけである。

 ならば、男の料金が割引になるメンズデーというのもあってよさそうなものだが、これがなぜか全然ないのである。

 これは女男差別ではないか!?

 男だから裕福である、とは限らない。 私のごとき中年男でも、3人の豚児を養うのにかなりカネを食っている。 親元から会社に通っている独身女性の方が私よりはるかにカネを自由に使えるはずである。 

 だから、男であれ、安い料金で映画が見られるならそれに越したことはないのである。

 まして学生なら、男の方が裕福なんてことは全然ないはずである。

 女子学生が水曜日か金曜日に1000円で映画が見られるのに、男子学生は通常学生料金の1500円というのは、明らかな差別である。

 今どき、大学の中や公的機関で男女を逆にして同じようなことをやったら、すぐに「女性差別だ」の声が上がるのに、映画館に関してはそれが起こらないのはどういうわけだ!?

 ことは映画館だけではなく、ガソリンスタンドなど日本社会全体が「女」に甘いのであるが、私が日頃この問題をいちばん痛感するのが映画料金なので、ここでは映画にしぼって書いてみた。

 というのも、実は先日新聞を読んでいたら、日本のある町の映画館では、レディースデーだけではなく、メンズデーも設けている、と書かれていて、納得したからだ。

 やればできるのである。 新潟の映画館も本気で検討して欲しいものだ。

                                                                                (2000年4月22日)

 上記の一文をこのサイトに載せて1年余りが過ぎた。 その正当な主張が認められたため・・・・・・かどうかは知らないが、朗報である。

 2001年7月に新潟市3番目のシネマ・コンプレックスとして開館するTジョイにメンズデーが設けられるという。 火曜日は男性はすべて1000円になるということだ。 

 既存のシネコンでも色々な形で料金の割引を行っているが、メンズデー制度を他館でも是非導入して欲しいものだ。

                                                                                (2001年6月15日)                                

 またまた朗報である! ユナイテッドシネマ新潟で、7月16日から、毎週月曜がメンズデーとなり、男は1000円で映画を見ることができるようになる。 7月14日に開館したTジョイへの対抗策であることは言うまでもない。 

 この調子で行くと、ワーナーマイカルシネマズでも早晩メンズデーが導入されるのではなかろうか。

 市内の映画館では、他にも様々な割引制度がすでに行われている。 レディスデーや毎月一日の映画の日以外にも、例えば、

 (1)ワーナーマイカルシネマズは1200円の作品無指定前売り券を売り出している。 新潟大生協で発売中。 また、6回入場で1回無料になるポイントカードも期間限定で実施中。

 (2)ユナイテッドシネマでは1000円で入会できるポイントカード会員制度をやっている。 入会すると1200ポイントをもらえる。 平日は1000ポイントで映画が1本見られるので(土日祭日は1200ポイント)、つまり入会金の1000円ですでに平日なら1本映画が見られ、なおかつ200ポイント余る。 会員はサービスデー以外でも1500円で映画を見ることができ、なおかつ入場料の1割がポイントとして加算され、また同伴者1名に限りその入場料の1割もポイントに加えられるので、使い方によってはかなり得になる。

 新潟市内の映画入場料は、こうしてみるとかなり価格破壊が進んでいると言っていい。 そもそも従来が高すぎたのだけれど、歓迎すべき現象であろう。

                                                                                 (2001年7月14日)

 

                                                           「映画のページ」へ               トップページへ

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース