リンク  2009年5月29日、消滅したサイトを抹消。 また、「捕鯨問題のために」 に 「玄洋日誌」 を、「大学のために」 に 「国立大学法人法反対首都圏ネットワーク」 を追加

 トップページ

 

もくじ: 

ドイツ文学とドイツのために/ 読書のために/ 映画のために/ 捕鯨問題のために/ 思想のために/ 卓球のために/ 音楽のために/ 大学のために/ お友だち


【ドイツ文学とドイツのために】

   19世紀ドイツの作家シュトルムを愛好する人たちの集まり。

          日本シュトルム協会     

   ドイツ語やドイツ語文化圏(オーストリア、スイス)に関する幅広い情報を提供しています。

        ドイツ語コム

   ドイツ観光局によるサイト。 観光面からドイツにアプローチしたい人に。

        ドイツへようこそ

   ドイツ大使館のサイト。 ドイツに関する様々な情報が提供されています。

        ドイツ大使館

        

【読書のために】

    現在入手可能な本を探すためのサイト。

        本をさがす

       古本を探すためのサイトはこちら。 

        日本の古本屋

        old book mark 古本検索

                古書店ホームページ検索

        スーパー源氏

        
    身近な図書館で本を見ることも大事。 各種図書館が揃っている東京には及ばないが、新潟の図書館もうまく活用すればそれなりに役に立つのです。 下記の図書館はいずれもパソコンでの図書検索が可能。

        新潟大学図書館

        新潟県立図書館

        新潟市立図書館 

        個人の書評サイト。 自分が誰なのかは明らかにしていないが、かなり高度な知性を持つ中年男性であることは確か。 私もよく参考にしています。 最近更新されていないのが残念だけれど・・・・・・

       wad’s Book Review

    オンライン書店BK1の書評コーナー。 検索により、お目当ての本の書評を読むことができる。

       書評ポータル

       

【映画のために】

   日頃お世話になっている映画館のサイト。 会員制だけど非会員も出入り自由。 大手系列館でやらない作品を積極的に取り上げている。

        新潟市民映画館「シネ・ウィンド」

       新潟市初のシネマ・コンプレックス形式の映画館。 8つのスクリーンを持つ。 座席の良さは新潟市随一。

        ユナイテッド・シネマ新潟 

     新潟市に2つのシネコン (ワーナイマイカルシネマズ新潟、および同新潟南) があるワーナーマイカルのサイト。

        ワーナイマイカル

   新潟市万代にあるシネマ・コンプレックス形式の映画館Tジョイ。

                 T・ジョイ新潟万代

   新潟県内にある全映画館の上映案内。作品と上映時間が分かる。

        上映スケジュール

   映画に関する情報を満載したサイト。     

        シネマスクランブル

   20年近く続いて、新潟市の名物にもなっている 「にいがた国際映画祭」 のサイトです。

        にいがた国際映画祭

 

【捕鯨問題のために】

   「捕鯨問題」のページでも紹介していますが、この問題を正しく理解するためのサイトがあります。

   まず、石田雅明氏制作による情報量豊富なサイト。

        Whaling Library

   日本捕鯨協会と日本鯨類研究所のサイトも、正しい情報を得るのに欠かせない存在。

        日本捕鯨協会

        日本鯨類研究所

       以前調査捕鯨に従事していた方による渾身の力をこめたサイト。

        正義の価値は−捕鯨問題を巡る一考察−

   鯨についての知識が増える、読んで楽しいサイト

        鯨ポータル・サイト 

  日本沿岸の小型捕鯨について、正しい知識を得るためのサイト。

        日本小型捕鯨協会

  鯨について研究している人たちの集まり。     

        日本セトロジー研究会

   捕鯨問題を多く取り上げているブログ 

        玄洋日誌

 

【思想のために】

   「封建主義者」 を名乗る呉智英についてのサイト。 呉氏自身が作ったものではないが、ご本人の了承済みとか。      

        all about 呉智英

       部落差別問題や 『ちびくろサンボ』 絶版問題を、偏狭なイデオロギーを排した柔軟な視点で論じて注目され続けてきた京都産業大学教授・灘本昌久氏の自作サイト。

        灘本昌久のホームページ

   論客として長年にわたり活躍してきた西尾幹二氏のサイト。 時事問題に関する西尾氏の見解を読めるのが貴重。

        西尾幹二のインターネット日録

   小浜逸郎、呉智英、橋爪大三郎などの思想家による評論や、その活動予定が掲載されているサイト。

        人間学アカデミー

   翻訳、エッセイ、その他で活躍している山形浩生のサイト。 役に立つ情報が盛り込まれている。

        山形浩生公式サイト

 

【卓球のために】

   日本卓球協会のサイト。

        日本卓球協会

   戦法別や用具の掲示板がある便利なサイト。

        卓球したい人のためのホームページ

   新潟市唯一の卓球用具専門店のサイト。 何を始めるにもカタチから・・・・・

        サイトウスポーツ

   日本最大の卓球用具メーカーのサイト。 自社製品だけでなく、卓球に関わる様々な情報を提供しています。

        バタフライ

   2008年度までに全日本卓球選手権の女子シングルスで5度女王の座についている平野早矢香選手のファンサイト!

        平野早矢香ファンサイト

 

【音楽のために】

    クラシックというと堅苦しいとか、高くつくから金持ちの趣味と思う人もいるようです。 しかし世の中は広い。 千円以下のCDしか買わない、高い演奏会には行かない、など 「ケチ」 を信条としつつクラシックに親しんでいる人もいるのです。 この人を見習って、安いコストでクラシックを楽しみましょう!

        Kechikechi Classics

    わが新潟大学の管弦楽団のサイト。 もっとマメに更新してもらいたいものだが……。

        新潟大学管弦楽団

    新潟県のアマチュア管弦楽団。 息長い活動を続けています。

        新潟交響楽団    

        新潟室内合奏団

        新潟メモリアル・オーケストラ    

        長岡交響楽団

    新潟市のクラシックCD専門店(外盤がほとんど)であるコンチェルト。 また、そのスタッフであるコンチェルト2号さんのブログは新潟市のクラシック・コンサートを中心にさまざまな催しについて情報を提供しています。

        コンチェルト

        コンチェルト2号ブログ 感動の毎日

     いまや新潟でクラシック音楽シーンの中心地になった感のある新潟市民芸術文化会館、愛称りゅーとぴあのサイト。 チケット前売り情報など、新潟で音楽会に行こうとする時には欠かせません。

        新潟市民芸術文化会館        

        FM放送はクラシック音楽の重要な情報源です。 しかし、そのプログラムを掲載していた雑誌は、2001年限りですべて廃刊になってしまいました。 でも、ネットで放送番組は分かる時代になっているのです。

           NHK番組表

   最近シャンソンは日本ではあまり聴かれなくなっているのだろうか。 CD屋に行ってもシャンソン・コーナーは消滅寸前といったところ。 ドイツ文学者である私が、なぜフランス・シャンソン界を代表する歌姫ミレイユ・マチューの宣伝をしなければならないのか。 それは、ドイツ人にはマチュー・ファンが多いからである……というのは、90パーセント嘘。 (ドイツ人にマチュー・ファンが多いこと自体はホントです。) 要は私がマチュー・ファンだからである。 70年代終わり頃、仙台に住んでいた私は、マチューが来日して宮城県民会館でも公演を行った際には聴きに行ったという実績(?)を持つ。

         ミレイユ・マチュー

 

【大学のために】

    学外から来た方のために、新潟大学の公式サイトも紹介しておきましょう。

        新潟大学

    学生が作っている裏サイト。 公式サイトとどちらが面白いか、比べてみるのも一興。

        新潟犬学(大学じゃなく、犬学)

    日本全国の大学の情報は、ここから。

        日本の大学

    都立大学が石原都知事の強引な政策により首都大学東京に組織替えされた事件は様々な波紋を呼んでいます。 その内実を知るために。 

        首大非就任者の会

    国立大学が法人化され、経費も削減されるばかり。 お粗末な文教政策しか持たない土建国家・日本の現状が明らかになりつつありますが、日本の大学にまつわるさまざまな問題点を知るために。

        国立大学法人法反対首都圏ネットワーク

【お友だち―相互リンク】

    新潟市在住のTomoさんのサイト。 新潟のクラシック音楽好きが集まる掲示板が貴重。

        Tomo’sクラシックコンサート情報

    以前は新潟大学で、現在は京都大学でフランス語・フランス文化を講じておられる西山先生のサイト。

        西山教行研究室 

    文芸評論家・山崎行太郎氏のサイト。 「極右と極左は一致する」 という信条にご注目。

        文芸評論家=山崎行太郎Webサイト

    ボッケリーニを特に愛するというクラシック・ファンによるサイト。

        リベルテの音楽雑記帳

    学習塾のサイト。 最近の日本の英語教育について考えた文章も収められており、貴重。

        紘文塾

 

 

 

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース